« April 2014 | Main | June 2014 »

May 2014

オリオン140524

オリオン140524
朝一ナブラ探しながらタイラバは、不発。

第2ポイントののタチウオも不発。

昼前に第3ポイントでやっと1つ。その後真鯛、アコウを追加。

第4ポイントで58センチのマゴチを追加して終了。

何とかそれなりの釣果になった。

| | Comments (0)

我が家の食卓外道も旨い!

我が家の食卓外道も旨い!
我が家の食卓外道も旨い!
我が家の食卓外道も旨い!
真鯛にアコウ・・・美味しい魚を毎日食べてるが・・・外道として釣れる魚もこれまた美味しい(*^^*)

グチは開いて一夜干しに。小骨が多くて嫌われるエソは、擂り身にして揚げ天ぷらに。

焼酎の消費量が気になる今日この頃(^^;

| | Comments (2)

我が家の食卓140519

我が家の食卓140519
我が家の食卓140519
たけチャンさん、お陰様で真鯛のアクアパッツァスパゲティは、我が家の定番メインディッシュとなりました(^^)v

今夜の酒の肴は、真鯛のユッケ。これもオススメ(*^^*)

| | Comments (7)

シリウス号14051718

シリウス号14051718
シリウス号14051718
この週末も海を堪能した。
ゴールデンウィークから好調なタイラバ。期待に胸膨らませいざ海へ!(^-^)
タイラバの前に青物を求めて第1ポイント。これは不発(^^;

第2ポイントに移動してタイラバ。しかし、1週間前とは状況が変わってしまったようだ。アタリが少ない。

しかし、しかし、師匠親子は私の倍以上のアタリが・・・何故?どうして?

潮が変わり、ポツリポツリとアタリが出てきて何とかそれなりの釣果になった。

翌日も急遽釣行。午前中の短時間勝負。朝一の潮に期待していたが、どうやら期待外れ。

そんな中でも師匠は70センチはあろうかと思われる大型真鯛を釣り上げた。

羨ましく思っていたら、私にもアタリが!40センチ程の良型真鯛(^^)

しばらくして・・・何とまたまたアタリ。今度は60センチ(^^)v

渋いながらも真鯛3つを確保して帰港。

いやはや海は楽しい(^^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓140511

我が家の食卓140511
我が家の食卓140511
我が家の食卓140511
真鯛にチヌに、大物ゲット(^^)v
まずは、定番真鯛のカルパッチョ。
そして、真鯛の竜田揚げ。
そして、そして、チヌはフライに。意外と言ってはチヌに失礼だが、この時季のチヌはけっこう旨い!

真鯛は、何にしても旨い!
毎日、魚が食卓にあがる我が家。釣り人の特権だね(^^)

| | Comments (4)

大型連発140510

大型連発140510
今回もオリオン号でタイラバ一本勝負。

朝一、いきなり50センチアップの良型真鯛をゲット(^^)v

しばらくして、またまたアタリ。またしても良型(^^)今度は、ドラグが出る出る・・・魚の姿が見えた時には心の中でガッツポーズ。70アップかも(^-^)

その後もアタる真鯛が、みんなデカイ!
73、68、63、60、55センチとあり得ない状況となった。最初に釣った50センチアップの真鯛がかすんで見えた。

こんなこともあるんだ(^^;
マグレにしても出来すぎの1日となった。

| | Comments (0)

オリオン号140506

オリオン号140506
オリオン号140506
オリオン号でタイラバ一本勝負。
今回は、某釣具メーカーの方たちとご一緒させていただいた。

前日まで師匠たちが、爆釣していたポイントに直行。魚探の反応も期待大(^^)v

しかし、思うようには釣れない。潮が小さく動かない(>_<)

それでも、辛抱しながらリールを巻き続けた。63センチと56センチの真鯛を含めしっかりとおかずの確保はできた。
サイズに満足(^^)v

| | Comments (0)

広島FF 140505

広島FF  140505
妻とデート(^^)
何年かぶりに広島FFに行ってみた。

因島の中学校も参加してた。

| | Comments (0)

爆釣!幸運の虹140504

爆釣!幸運の虹140504
爆釣!幸運の虹140504
庭の手入れしていたら、娘が虹を見つけた。

2年前、シリウス号の上で見た虹によく似ている。確か・・・あの時は、良型メバルが爆釣だった。

もしかしたら、師匠も海の上からこの虹を見てるかもと、連絡すると、案の定。同じ空を見ていたようだ。シリウス号からの写真が送られてきた。

2年前は、メバルが軽く3桁。今回師匠は、一人で真鯛を20匹以上釣っている(@_@)

もしかして、この虹は、爆釣をもたらす幸運の虹なのかもしれない(^^)

| | Comments (0)

シリウス140503

シリウス140503
ゴールデンウィーク後半初日は、師匠親子とT氏とでシリウス号でいざ!

出港時は、凪だったのだが・・・最初のポイントにつく頃から風が(>_<)

釣りにならず、引き返し近場で・・・。これが、正解!魚群発見!

真鯛3つ、チヌ2つ。師匠親子は倍くらいかな。
やはり、かないませんね(^^;

| | Comments (0)

我が家の食卓140501

我が家の食卓140501
我が家の食卓140501
我が家の食卓140501
真鯛のアクアパッツァ。
これにパスタを入れちゃった(^^)

たけチャンさんのレポを参考にした結果の料理(^^)v

美味しそうでしょ。マジ、間違いなく美味しいです。

たけチャンさん、ありがとうございました(^-^)

今夜は、アクアパッツァスパゲティとポテトサラダ。ワインか冷酒が合いそうだな。

| | Comments (2)

« April 2014 | Main | June 2014 »