« May 2014 | Main | July 2014 »

June 2014

タイラバ& タコ140628

タイラバ&<br />
 タコ140628
シリウス号で、タイラバ&タコ。朝一のタイラバで、アコウを1つ。

タコを求めて移動。
ぼつばつ釣れる。何故か私の釣るタコは小さいのばかり(^^;
10程釣ってまたまたタイラバに。

しばらくしてガツンと大きなアタリ!ジリジリとドラグが・・・20メートルくらいラインが出たところでやっと止まった。

間違いない。青物だ!
青物の強い引きを存分に楽しんだ。上がってきたのは67センチのハマチ。

これはこれで嬉しいのだが、真鯛の方は絶不調(>_<)

今回は、ハマチで全ての運を使い果たしたか(^^;

| | Comments (2)

Myバースデー

Myバースデー
Myバースデー
今日は、私のバースデー。
なのかどうかは分からないが、昨日。娘が帰ってきた。

で、何故か昨夜は、娘の幼なじみを招いてすき焼きパーティー。今日は、別のお友だちが花を持って来てくれた。

すっかり我が家のファミリー化してるような(^^;

二人とも彼女がいるただの友だち。娘にいいヤツ紹介してくれよな。

う〜ん。ま、祝ってもらえるだけでも幸せかな(^^)

| | Comments (0)

タイラバ140621

タイラバ140621
オリオン号でタイラバメインで海へ!

朝一、アコウ1つ、真鯛3つ連発。好調な滑り出しだったが、そこからリズムに乗れず沈黙。

第2ポイントで、Y船長にハマチらしき魚がヒットするもラインブレイク(>_<)

第3ポイントでは、N氏が連発。私は沈黙。辛抱して、辛抱して・・・ど〜ん!
67センチの真鯛ゲット(^^)v

しかし調子は上がらず・・・しかもリールまで不調。
第4ポイントでも、N氏の連発を横目に辛抱して3つ追加で終了。

終わってみれば、アコウ1つ、真鯛7つ。MAX67センチと、まずまずの釣果。

クーラーから魚を出して記録写真を・・・あれ?2つ少ない(^^;
誰かさんのクーラーに紛れ込んだみたい・・・

Y船長、またお願いします(^^)

| | Comments (0)

蛍再び

蛍再び
我が家の前の溝がコンクリートに固められて以来、姫蛍の姿が見られなくなっていたのだが・・・。

今夜、愛犬海と散歩中に見つけた!

一匹たけど、蛍が戻って来た!(^^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓140615

我が家の食卓140615
我が家の食卓140615
我が家の食卓140615
いつも魚ばかりの我が家の食卓(^^;

たまには、こんなのも食べてるんだけど(^^)

山芋の酢の物。
山芋を短冊に切り、オクラをトッピングして出汁と酢で、いただく。

冷奴は、鰹節とオクラをトッピングして、ごま油と醤油で(^^)v

これで、芋のロックが2杯飲める(^^)

今夜のメインディッシュは、マゴチの煮付けだった。

| | Comments (0)

お好み焼き140615

今日は,家族サービスデー(^_^)v

同級生が広島市内でお好み焼き屋をしているという・・・。

ちょうど,娘と息子と食事をする約束をした週末。お好み焼きでも食べに行くか!
ってことでGO!

行き先は,お好み焼き屋「もみじ」
Dsc_2627


駐車場があるのが,田舎者にはありがたい。
到着と同時に店主,私の同級生は,配達らしく・・・バイクでどこかへ。

ま,目的はお好み焼き,入店してさっそく注文。
私は,店名が付いた「もみじ焼き」。娘たちは,基本の肉玉。
ちょっとして,店主が帰ってきた。
「おお,ほんまに来たんか!」(「行くかも」と予告しておいた)

はいな。来ました(^o^)
しばらくして,熱い鉄板に乗ったお好み焼きが登場。
「もみじ焼き」は,ネギやシラスがトッピングしてありなかなか旨い。
我が家の,妻が作るお好み焼きもかなり旨いのだが・・・,ここのお好み焼きもいける(^_^)v

Dsc_2623


しまった!
肝心のお好み焼きの画像を取り損ねた(^_^;)

ま,店主も気さくないいやつ。
みなさん,是非食べに行ってみて!

ちなみに,ネットで検索すると食べログにも。ちょっと画像お借りします。
640x640_rect_10339282


お店情報
お好み焼き「もみじ」
広島市南区東雲2丁目10-10
駐車場あり

Dsc_2622


| | Comments (0)

コチラバ140614

コチラバ140614
師匠と共に。
朝一のタイラバポイントは、期待外れ。

次のポイントでは、青物のナブラが出るがアタリ無し(>_<)

アジ、鯖狙いも不発。ならばコチ狙いでコチラバ(^^)
これが正解?マゴチ3つキヤッチ。

最後にいつものポイントに戻ってタイラバ。友人N氏が真鯛連発。

私も何とか3つキヤッチ。MAX56センチ。

昼前からの二時間弱で、真鯛13匹、チヌ2匹。なかなか楽しい時間を過ごした。

昼過ぎには、ストップフィッシング。
ありがとうございました、師匠!またよろしく(^^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓140608

我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
我が家の食卓140608
久しぶりにお客様を招いて、魚の会をもった。

今回は、昼食と言うことでアルコールは無し。とは言え、私一人は、飲みながら(^^;

前菜として、真鯛の白子、卵や肝の煮付けとチヌのマリネ、南蛮漬けだが・・マリネって言った方がカッコいい?(^^;

その後、真鯛のカルパッチョ、姿造り、握り寿司、お吸い物・・・と、真鯛尽くし。

そして、真鯛和洋二種の焼き物。1つは、ポアレをバター醤油で、もう1つは、網焼きをおろしポン酢。これを1つの皿でコラボレーションさせてみた。

最後は、パスタをガッツリ食べてもらおうと我が家の定番、真鯛のアクアパッツァスパゲティーを。

楽しんでいただけたでしょうか?(^^)

あ、和洋二種の焼き物は、ま、それなり(^^;
コラボせず別々に食べてもいいかな・・・的な。

次の魚の会は、いつするかなあ・・・その前に魚釣らねば(^.^)

| | Comments (2)

タイラバ140607

タイラバ140607
今回は、オリオン号で。
先ずは、アコウ狙いでタイラバ。早々に全員安打。その後、良型真鯛ゲット!

このまま爆釣か!と、思いきや修行タイムが続く。アジ、鯖狙いも不発。

最後にいつものポイントでプチ連発。渋いながら、まずまずの釣果になった。真鯛MAX53センチ。

Y船長!いつもいつもありがとう!!

さてさて来週は・・・(^^)

| | Comments (0)

愛犬海( ^^)

愛犬海(<br />
 ^^)
久し振りの登場!
犬の7才は、人間だと40過ぎ?
だとしても?何で変わらず可愛いのか(^^)

そう思うのは飼い主だけなんだろうけど。親バカみたいなもんだな(^^;

| | Comments (0)

我が家の食卓140531

我が家の食卓140531
我が家人気のメニュー「酢豚」いやいや、脂っこいのが苦手な家族なんで、我が家では豚肉はめったに使わないのだ。

よく使うのが、鶏肉。「酢鶏」って我が家では呼ぶ。

最近は魚を使うことが多い。鯖を使うと「酢鯖」、フグを使うと「酢フグ」ってな感じで魚のメニューとなっている。

で、今回は、真鯛を使って「酢鯛」(^^)v

これも旨い(*^^*)

| | Comments (4)

ゴンちゃん艇140601

ゴンちゃん艇140601
連日の海(^^)v
師匠を迎えてゴンちゃん艇で海に出た。
まだ真鯛の姿を見ることができていないというゴンちゃん艇。今日こそは!

師匠のアドバイスをもらいながらあちらこちらで頑張るが、なかなか魚に出会えない。そんな中、師匠がアコウをゲット!

その後、しばらく沈黙が続き・・・やりました(^^)vゴンちゃん艇初の真鯛を私がゲット!40センチ程の美味しそうな真鯛。

その後またまたしばらくアタリ無し。沈黙を破ったのはゴンちゃんの兄貴ヒロ君。60センチ近い良型真鯛をゲット!一気に釣り人のテンションは上がるが、魚の活性はそこそこ。私が小降りの真鯛を追加。頑張りの甲斐なく終了。

しかし、記念すべき?初真鯛の姿を見ることができたのでOKかな。

| | Comments (2)

チヌラバ?140531

チヌラバ?140531
シリウスでいざ!
昼までのタイラバ一本勝負。
第1ポイントは・・・(^^;
第2ポイントでアコウをキープ。
そして、メインのタイラバのはずが、今回は小型真鯛しか釣れない。その代わり、50センチ近い良型チヌが!なんかチヌラバみたいな(((^_^;)

師匠は、しっかり60センチ近い良型真鯛をゲット。何か、どこか違うんだよなあ。

とは言え、海をしっかり楽しんだ(^^)

| | Comments (0)

« May 2014 | Main | July 2014 »