« December 2014 | Main | February 2015 »

January 2015

我が家の食卓150131

我が家の食卓150131
我が家の食卓150131
我が家の食卓150131
さてさて、フグ三昧はまだまだ続きます(^^)

今回は、フグ鍋(^_^)v
これについては、特に言うことはないでしょう。
〆の雑炊までしっかり幸せになれます(*^^*)

| | Comments (0)

フグ料理について

フグ料理について
前記事にも書きましたが、フグの素人料理は、危険です。

フグ毒のテトロドトキシンは、熱でも分解されないので、煮たり焼いたりしても、危険です。

必ず、剥き身の状態(画像のように)にしてもらったフグで調理して下さい。

先日、道の駅、笠岡ベイファームでも、ショウサイフグを販売していました。そこでも、処理してくれます。ま、処理できない魚屋さんでは、売ってないでしょうが(^^;

遊漁船でフグ釣りに行くと、釣ったフグを処理してくれるところもあるみたいです。

最近は、スーパーでもフグを置いてる所があるとか。

当サイトは、ショウサイフグの安全性を保証するものではありまんので、お間違えなく(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓150130

我が家の食卓150130
我が家の食卓150130
我が家の食卓150130
お次は、フグの漬け丼(^^)

①フグの薄造りを醤油、酒、味醂で作ったタレに数時間漬けます。
②ご飯の上に大葉の千切りを敷きます。
③漬けたフグをトッピングしてできあがり。

| | Comments (0)

我が家の食卓150129

我が家の食卓150129
我が家の食卓150129
フグ三昧は、まだまだ続きます(^^)

今回は、フグのグラタンヽ(^。^)ノ
これもアリの調理法です(^_^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓150128

我が家の食卓150128
我が家の食卓150128
フグの唐揚げとフグのユッケ。

このフグ、超高級なトラフグよりも水っぽいし、甘味も少ないけど、美味しいんです(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓150128

我が家の食卓150128
我が家の食卓150128
フグ三昧は、まだ続く(^^)

フグのカルパッチョ、焼きフグで一杯(*^^*)

| | Comments (0)

我が家の食卓150127

我が家の食卓150127
連日のフグ刺(*^^*)

| | Comments (0)

我が家の食卓150126

我が家の食卓150126
我が家の食卓150126
フグ三昧の始まりは、フグ刺から。関西ではテッサって言いますね(^_^)v

下関では、フグ専用のポン酢がありますね。橙など柑橘の果汁を加えると美味しさアップ。

わが家では、ポン酢におろし生姜をたっぷり加えて、さらにたっぷりのネギを(^^)

魚嫌いな娘もフグ刺は、食べるんですよね~。魚好きな息子は、一皿で足りない(^^;

芋のお湯が進みます(*^^*)

| | Comments (2)

我が家の食卓150125

我が家の食卓150125
フグ三昧(^^)
その前に!!
フグの素人料理は、危険です!
魚屋さんなどフグを捌いてもらえるところで処理してもらいましょう!

この画像のようにしてもらえば、あとは刺身にしたり、鍋物にしたり、干物にしたり、いろいろと楽しめます(^_^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓150120

我が家の食卓150120
我が家の食卓150120
我が家の食卓150120
我が家の食卓150120
サザエ三昧(^^)
刺身、醤油茹で、煮付け。そして、サザエ飯(^_^)v

磯の香りを存分に楽しんだ(^^)
息子の弁当もサザエ飯(^^;

| | Comments (0)

海の幸150124

Dsc_5436_2 Dsc_5421


先週は、磯を歩いたり、フグ釣りに行ったりして、海の幸がたくさん(^^)

サザエ三昧、フグ三昧(^_^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓150118

我が家の食卓150118
末っ子のセンター試験が終了。

今年の初魚料理は、小振りながらも真鯛の姿造り(^^)

魚好きな息子へのご褒美かな。

| | Comments (2)

鯛サビキ150118

鯛サビキ150118
今年の初船釣り。
シリウス号で鯛サビキ&タイラバ。

まずは、鯛サビキで小振りながらも真鯛をゲット(^^)
その後、ポイントを変えてタイラバ。しかし、アタリなし(^^;

早々に納竿。とりあえず、今年の初魚は、めで鯛(^^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓150103

我が家の食卓150103
今年の初海の幸は、イイダコ(^^)

定番の姿煮は、いつもの様に旨い。この時期のイイダコには、「飯(いい)」と言われる卵を持っていて、これがたまらなく旨い(^^)v

今回は、シンプルソテーを紹介しましょう。
①たっぷりの塩でイイダコのぬめりを取る。
②足を適当な大きさに切ってブラックペッパーをふり、オリーブオイルに数分間浸けておく。
③フライパンでソテーしてできあがり。
マジックソルトを振りかけていただくとこれまた美味しい(*^^*)

| | Comments (0)

我が家の食卓150101

我が家の食卓150101
我が家の食卓150101
今年も我が家の大皿を活躍させることができた。

自分で釣った真鯛、アコウ、マゴチ、アオリイカの盛り合わせ(^^)v

今年は、二皿作ってみた(^^)v

| | Comments (6)

釣り納め&初釣り150103

釣り納め&初釣り150103
釣り納め&初釣り150103
2014年の釣り納めは、オリオン号でタイラバ。
渋ーい状況の中、何とか正月用の魚をゲット(^^;
Y船長、ありがとうございました(^^)

今年の初釣りは、陸っぱりからのイイダコ釣りに(^^)
今シーズンは、今一つ釣れてないっていう情報があったものの、思ってたよりも釣れるじゃん!
短い時間で15はい(^^)v

さて、今年も海と海の幸を存分に楽しみたいなあヽ(^。^)ノ

| | Comments (0)

2015年開幕!

2015年開幕!
明けましておめでとうございます。

今年も海を思いっきり楽しめるといいですね。
みなさん、どうぞよろしくお願いいたします!(^^)/

| | Comments (0)

« December 2014 | Main | February 2015 »