« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »
友人N艇で再び遠征。
タチウオ狙っての釣行。目指したポイントには、早くも釣り船がいっぱい(*_*) 軽く100は越える大船団。200近くは居たのかなあ。
しかし、釣れるタチウオは、小振りなものが多くてリリース多数。
午後からポイント移動。ここでは指5本半程の良型が混じりボツボツ釣れた。
終わってみれば、キープ30匹弱のまずまずの釣果。
今回は、タチウオよりも釣り船の方が多かった?f(^^;
2015/11/27 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
タチウオ三昧。
塩焼き、煮付け、カルパッチョ。刺身に南蛮漬け、タチウオ漬け丼。ムニエル、ポアレにタチウオバーガーetc.
これまでいろいろ作ってきたが、どれも旨い(^^)
先日、宮島に行って食べた穴子飯をヒントに、タチウオ飯を作ってみた。
タチウオは、網に乗せて焼くのは難しい。なので、薄く小麦粉をまぶしてフライパンでソテー。醤油、酒、味醂、蜂蜜(砂糖)で作ったタレを絡めてon the ご飯(^^)v
間違いない(^^)
2015/11/19 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
久しぶりにタチウオバーガーを作ってみた。今回はタルタルソースでなく、ケチャップソースにしてみた。
なかなか(^^)v
刺身やカルパッチョも美味(*^^*)
友人N氏が船長デビュー。 私の周りに船主が増えていく・・・羨ましいf(^^;
さてさて、巷では今年はタチウオの当たり年だとか。因島近海で爆釣したとかしないとか。
今月初めにN氏の船に初めて乗船。ちょっと遠征してのサーべリングを楽しんだ。
前半は連発ありで、いい感じ。後半失速だったが、40本程釣れて大満足。
近場でもリズムよく釣りたいなあ(^^)
久しぶりに、鱧をゲット(^^)v
鱧の捌き方もマスターし?、骨切りもなかなか上手になった。自画自賛だがf(^^;
まずは、湯引きの梅肉ソース。梅肉ソースは、梅肉に醤油、酒、味醂を合わせるだけで簡単に作れる。
次は、鱧鍋。 これも体も温まって美味しい(*^^*)
最後に、白焼きにして、塩と山葵でいただいた。
酒が増えないように気を付けねば(^^;
2015/11/18 | 固定リンク | コメント (0) Tweet
11月ともなれば、タイラバで真鯛狙いはだんだん厳しい状況に。
それでも、なんとかおかずは確保。
外道の鱧も大歓迎(^^)v
最近のコメント