« October 2015 | Main | December 2015 »

November 2015

サーべリング151122

サーべリング151122
サーべリング151122
友人N艇で再び遠征。

タチウオ狙っての釣行。目指したポイントには、早くも釣り船がいっぱい(*_*)
軽く100は越える大船団。200近くは居たのかなあ。

しかし、釣れるタチウオは、小振りなものが多くてリリース多数。

午後からポイント移動。ここでは指5本半程の良型が混じりボツボツ釣れた。

終わってみれば、キープ30匹弱のまずまずの釣果。

今回は、タチウオよりも釣り船の方が多かった?f(^^;

| | Comments (0)

我が家の食卓151116

我が家の食卓151116
タチウオ三昧。

塩焼き、煮付け、カルパッチョ。刺身に南蛮漬け、タチウオ漬け丼。ムニエル、ポアレにタチウオバーガーetc.

これまでいろいろ作ってきたが、どれも旨い(^^)

先日、宮島に行って食べた穴子飯をヒントに、タチウオ飯を作ってみた。

タチウオは、網に乗せて焼くのは難しい。なので、薄く小麦粉をまぶしてフライパンでソテー。醤油、酒、味醂、蜂蜜(砂糖)で作ったタレを絡めてon the ご飯(^^)v

間違いない(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓151107

我が家の食卓151107
我が家の食卓151107
我が家の食卓151107
タチウオ三昧。

久しぶりにタチウオバーガーを作ってみた。今回はタルタルソースでなく、ケチャップソースにしてみた。

なかなか(^^)v

刺身やカルパッチョも美味(*^^*)

| | Comments (0)

サーべリング151103

サーべリング151103
友人N氏が船長デビュー。
私の周りに船主が増えていく・・・羨ましいf(^^;

さてさて、巷では今年はタチウオの当たり年だとか。因島近海で爆釣したとかしないとか。

今月初めにN氏の船に初めて乗船。ちょっと遠征してのサーべリングを楽しんだ。

前半は連発ありで、いい感じ。後半失速だったが、40本程釣れて大満足。

近場でもリズムよく釣りたいなあ(^^)

| | Comments (0)

我が家の食卓151101

我が家の食卓151101
我が家の食卓151101
我が家の食卓151101
我が家の食卓151101
我が家の食卓151101
久しぶりに、鱧をゲット(^^)v

鱧の捌き方もマスターし?、骨切りもなかなか上手になった。自画自賛だがf(^^;

まずは、湯引きの梅肉ソース。梅肉ソースは、梅肉に醤油、酒、味醂を合わせるだけで簡単に作れる。

次は、鱧鍋。
これも体も温まって美味しい(*^^*)

最後に、白焼きにして、塩と山葵でいただいた。

酒が増えないように気を付けねば(^^;

| | Comments (0)

タイラバ151031

タイラバ151031
11月ともなれば、タイラバで真鯛狙いはだんだん厳しい状況に。

それでも、なんとかおかずは確保。

外道の鱧も大歓迎(^^)v

| | Comments (0)

« October 2015 | Main | December 2015 »