ジギング

2013年閉幕

2013年閉幕。
今年も思いっきり海を満喫。
師匠,仲間に感謝,感謝!!
さてさて,今年一年を振り返ってみると・・・。

まずは,1月・2月
Dvc00106_3Dvc00110_4Dvc00036_3
初釣りは,メバル。良型メバルも混じり,ちょいと小さめのメバルのイレパクを楽しんだ。息子たちとの磯歩きで,タコやアワビをゲット!贅沢料理に変身させた。福岡から帰省の甥っ子「鯛ちゃん」もフグ釣りデビュー(^_^)v


3月・4月
Dvc00119_3Dvc00124_4Dvc00655_3
今年もサビキメバルが好調。しかし,釣船がハンパないくらいのたくさんの釣船を見ると,だんだんと大型が釣れにくくなってくるのも納得か・・・しかし,しかし,師匠はしっかりと釣らせてくれた。今年は,フグ釣りにも挑戦。海ではなく山の幸も,我が家の大事な恒例行事。土筆,ワラビ,タラの芽・・・春満開!


5月・6月
Dsc_0245_3Dsc_0300_4Dsc_0404_4
今年は,大型真鯛をゲット!オリオン号での57センチを皮切りに,64センチ,60センチ・・ついには7月に自己記録(^_^)v ショアジギングで鯖が好調・・・と思いきや(^^;) サーベリングも期間限定で楽しんだ。


7月・8月
Dsc_0535_5Dsc_0832Dsc_0898
相変わらず,タイラバ好調!自己記録72センチの真鯛をゲット(^_^)v 真鯛の数釣りが楽しめるなんて思っても見なかったが,タイラバ絶好調の夏だった。おまけに,40センチオーバーの良型アコウにも出会うことが出来た。


9月・10月
Dsc_0934Dsc_1179Dsc_1239
夏の終わりは,アオリイカ。今年も釣って,食べて楽しんだ。タイラバでは,大きな鱧(ハモ)を初ゲット!めちゃ嬉しい外道だ。鱧の捌き方もマスター(^_-) サーベリング&タイラバのダブルで楽しめる釣行が続き,秋の爽やかな海を満喫した。


11月・12月
Dsc_1405Dsc_1459Dsc_1536
毎年恒例の第八新興丸でのアコウ釣り。今年は,渋い中同行したみんなが頑張ってそれなりの釣果を上げたが,私一人が撃沈。最後の最後に何とか本命ゲットでホッ(^^;) サーベリングでは,シリウス号で爆釣! 息子2号との磯歩きでは,タコが大漁!いつまで付き合ってくれるだろうか。貴重な親子の時間だ。 サーベリング&タイラバでは,またまた60センチオーバーの真鯛をゲット!この真鯛,脂ノリノリで,まるでブリを食べているような(大袈裟?)脂ののり。しかも脂が甘く上品(*^_^*) 


今年もサーフ船長,Y船長に感謝!
釣り仲間に感謝!
自然に感謝!
海に感謝!


30日。今年の釣り納め。
Dsc_1567Dsc_1564
オリオン号で真鯛をゲット!
正月には姿造りに変身の予定(^o^)


それでは,みなさん,よい年をお迎えください。
来年も「海」を満喫できますように(^_^)v

| | Comments (2)

オリオン号131012

オリオン号131012
今回は、サーべリング、青物、タイラバと欲張り釣行。

まずは、サーべリング。日の出と共に2つ連発。しかし、後が続かず早々に青物へ。

ポッパー投げてナブラ撃ち。Y船長がハマチ1つゲットしたが、これまた後が続かずタイラバへ。

潮の加減か、アタリがない(-_-;)
しかし、次第にアタリが出てきた。しかし、しかし、のらない、のってもバレる。

少しして、活性が上がったのか、連発。そして、沈黙(^^;
またまた連発・・・終わってみれば、まずまずの釣果。

またまた海をじっくりしっかり楽しんだ。

| | Comments (2)

週末131006

週末131006
週末131006
週末131006
またまた週末に海を楽しんだ。
土曜日は、青物&タイラバ。
トップでハマチ1つキャッチ。ルアーに食い付く瞬間が見えるので楽しさ倍増!
しかし、この日はこの一本で終了。タイラバも不発で早上がり。
日曜日は、早朝からエギング。1つ釣ったところで、足元の岩にトコブシ発見。それからは釣りにならず、アオリイカも1つで終了。

午後から妻と仲良く?買い物。あっという間の2日間だった。

| | Comments (0)

近海青物130921

近海青物130921
久しぶりの青物。
今回は、オリオン号で。

オリオン号のY船長、シリウス号のN船長の両師匠との釣行。久しぶりにこのメンバー。ワクワクしつつ負けないように頑張って釣らねば(^^;

何とかハマチになりかけくらいのヤズ2つをゲット(^^)v
その後、エギングでアオリイカもお土産に加えてタイラバ。辛うじて真鯛1つ。

やはり海は楽しい(^^)/

| | Comments (0)

久しぶりのメバル130609

久しぶりのメバル130609
久しぶりのメバル130609
めちゃ久しぶりにメバリング。
とはいえ、オフショアで(^^;

今回は、シリウス号でナイトメバル&シーバス、そして、青物ジギング&タイラバ・・・と欲張り釣行。

まずは、メバリングロッドを振った。ワーム、メタルジグ、プラグをいろいろに変えながら久しぶりのメバルの引きを楽しんだ。シーバスも混じり、2ポンドフロロでのやり取りのスリルも味わった。

20センチ前後のメバルを10匹ほど、60センチほどのシーバスを2つ、チヌを1つキープした頃、睡魔が・・・


空が白んできてから青物狙いでメタルジグをキャスト。小さなタチウオがヒットしたが、後が続かずタイラバへ。

睡魔と闘いながら、リールを巻く。しばらくして、50センチアップの真鯛をゲット(^^)v ポイントを変えながら、真鯛を追加。師匠は、ヤズや大ニベもゲット。なかなかの釣果となった。今回は、真鯛を5つ釣ったが、その数以上にバラしが多かった。まだまだ修行が足りないようだ。


今回はナイト&デイのロング釣行。メバルの連発、シーバスのスリル、真鯛の引きを思う存分楽しんだ。師匠!ありがとうございました(^^)/

| | Comments (2)

ショアシギングしまなみ130525

ショアシギングしまなみ130525
久しぶりのショアからの釣り。メバルじゃないのが玉に傷?!(((^_^;)

青物狙いでメタルジグを投げて投げて投げて投げて…頑張った!!

朝一から、アタリがあり、テンションもアゲアゲ(^^) イレパクとは言えないが、まずまず(^^)v楽しい釣りとなった。

1つ、強い引きで楽しませてくれ、根に入られバラシた魚の姿が見たかった。ヤズかハマチか…。

また、近々行ってみよう(^^)

| | Comments (2)

タイラバ 130518

タイラバ 130518
今週も行ってきました。
64センチをゲット(^^)v
青物狙いで、鯖とヤズも(^^)

シリウス号とオリオン号で海に行けば釣れる気がするのは、私だけではないはず。

師匠!お世話になりました。

| | Comments (2)

オリオン 130511

オリオン 130511
前週に続いて良型真鯛をゲット(^^)v
57センチも私には、立派。

鯖狙いで、鯖は釣ることはできなかったが、ヤズが1つ(^^;

食べるのが楽しみ(*^^*)

| | Comments (0)

2012年の海は・・・

2012年も閉幕しようとしている。
今年も仲間とともに大いに海を楽しんだ。
今年を振り返ってみると・・・

まずは,1月・2月
Dvc00002_2 Dvc00001_2 Dvc00022
何と言っても,新年早々に釣った大物ブリ。豊後水道への遠征。何と何と105cm,11.5kg(^_^)v これは,本当に思い出の1匹となった。
サーベリングでも130cmのドラゴンをゲット! 
2月に入っては,今年から挑戦し始めたサビキメバルに夢中。良型メバルが鈴なりに・・・嬉しい楽しい釣りのジャンルがまたまた広がった。


3月・4月
Dvc00039 Dvc00557 Dvc00092
本来メインの釣りであるショアからのメバル釣りは撃沈続き・・・(^^;) ショアジギングも今年はさっぱりだった。しかし,サビキメバルは,好調!釣り方も分かって来たのもあって,釣果もまずまず。
山でも春を見つけて楽しんだ。土筆,タラの芽,ワラビ,釣りとは関係ないのだが,これだけは毎年外せない我が家の春の風物詩。
師匠から自作タイラバ作成の手ほどきを受け,タイラバでの釣果アップを願った。


5月・6月
Dvc00005 Dvc00002_3 Dvc00029
連休には,青物遠征で貧果に喘いだが,地元の磯で馬刀貝掘りを楽しんだ。
息子と一緒にキス釣りも楽しんだ。金環日食を見ながらのキス釣りも思い出となった。
6月には,青物リベンジ遠征で,まずまず(^_-) タイラバでの釣果もまずまず(^_-)


7月・8月
Dvc00014 Dvc00033 Dvc00011
やればやるほど,タイラバの面白さが増していく。自作タイラバの改良をしながら家に居ながらも楽しみが増えた。真鯛にアコウに60センチを超える大ニベも釣ることができた。
何年かぶりにママカリ釣りも楽しんだ。
甥っ子の案内で潮干狩りも(^o^) 海の楽しさは尽きることがない。


9月・10月
Dvc00013_2 Dvc00220 Dvc00026
まだ残暑が厳しい9月。恒例?の第八新興丸でのアコウ釣り。良型アコウにウホウホ(*^_^*) 
だんだんと涼しくなって来るとアオリイカも大きくなって,ジェット噴射のうぃん,うぃんという独特の引きを楽しんだ。
10月には,サーベリングで鳴門海峡まで遠征。瀬戸内海の西端から東端まで,いろんな海を満喫した。


11月・12月
Dvc00022_2 Dvc00030 Dvc00038
アコウ鍋が食べたいというリクエストもあり,再び第八新興丸でアコウ釣りを楽しんだ。みんな仲良く同じくらいの数を釣らせて貰った。もちろん,アコウ鍋は絶品で,体も心もホクホク温かく幸せな気分にしてもらった。
近海でのサーベリングは,釣行のタイミングが悪いのか爆釣にはほど遠い感じだった。
そして,そして,息子たちとの恒例行事となっている磯歩き。今年も親子で楽しい時間が共有できた。


今年も昨年に増してオフショアフィッシングの機会が激増。師匠のおかげで,釣りのジャンルも広がりつつ,少しずつ変化しつつ・・・海をしっかり楽しませていただいた。

今年も釣り仲間に感謝!
自然に感謝!
海に感謝!

そうそう,今年はあと1回釣行予定が(^o^)
天気が心配だけど,よい締めくくりとなることを祈るばかり。今年最後の釣果報告ができますように(^_-)


それでは,みなさん,よい年をお迎えください。
来年も「海」を満喫できますように(^_^)v

| | Comments (2)

サーべリング 121118

サーべリング 121118
久しぶりにSS船長にお世話になり、サーべリング。

大船団ができていたので、期待も大きく。しかし、現実は厳しく激渋。スタートフィッシングから約3時間、ノーバイト(^^ゞ
もしかしてボウズ?ってことも覚悟した。

その間に餌釣りには、指7本程ありそうなまさにドラゴンを含め5つ(@_@)


ジグではダメか・・・そう思っていたが、何とか1つゲットし、潮が動き出してから昼までに計7本。おかずは確保して、ひと安心。

苦戦しても、海に出れるのは幸せ(^^)
SS船長、ありがとうございました。

| | Comments (0)

より以前の記事一覧