真鯛

我が家の食卓150118

我が家の食卓150118
末っ子のセンター試験が終了。

今年の初魚料理は、小振りながらも真鯛の姿造り(^^)

魚好きな息子へのご褒美かな。

| | Comments (2)

鯛サビキ150118

鯛サビキ150118
今年の初船釣り。
シリウス号で鯛サビキ&タイラバ。

まずは、鯛サビキで小振りながらも真鯛をゲット(^^)
その後、ポイントを変えてタイラバ。しかし、アタリなし(^^;

早々に納竿。とりあえず、今年の初魚は、めで鯛(^^)v

| | Comments (0)

タイラバ141109

タイラバ141109
雨の予報で別のスケジュールがキャンセルに(^^)

久しぶりにオリオン号で出航!今回は、ガッツリとタイラバで。

しかし、雨は辛い。しかも渋い(>_<)

そんな中、信じて、信じて、リールを巻き続けた。
サイズは、小振りながら真鯛4つ、グチ1つ。おかず確保(^^)

納竿間際にナブラ発見!
オリオン船長Y師匠が、ヤズを2本キャツチ(^^)v

渋ーいながら、終わってみれば、そこそこの釣果となった。

| | Comments (0)

サーべリング撃沈、タイラバで救い141102

サーべリング撃沈、タイラバで救い141102
サーべリング撃沈、タイラバで救い141102
今回は、今シーズン初のサーべリングからスタート。
前日、師匠がボチボチ釣ったポイントだ。期待を抱きつつメタルジグを投入するも反応なし(>_<)
同行したE氏が餌釣りで2つ釣っただけで、沈黙が続いた。昼前まで粘ったものの撃沈。

タチウオは、あきらめてタイラバに変更。風が強くて釣りにくい状況。今回はクーラーを洗わなくて済みそう・・・魚の姿を見ないでストップフィッシングだと思っていた時、海の女神が微笑んだ!

タイラバを始めたとたんに57センチの良型真鯛をゲット!(^^)v

潮止まりをはさんで、満ち上がりで真鯛3つを追加。しかも、良型混じり(^^)

今週も海の幸を満喫できる(*^^*)

| | Comments (2)

美味しい魚を求めて 141026

美味しい魚を求めて 141026
美味しい魚を求めて 141026
美味しい魚を求めて 141026
今回は、甥っ子ゴンちゃん艇で、美味しい魚を求めて出航!

アジ、イイダコ、タチウオという3本だて。

シリウス号船長さんもゲストに迎えていざ!

先ずは、アジ。ここ最近は、めっちゃ釣れてるとか。100匹程サクッと釣ってイイダコに・・・って予定だったのに釣れない(>_<)

午前中のアジは早々にあきらめてイイダコ求めてポイント移動。さっそくロッドを出すものの・・・シーン(^^;

けっこう粘ったが、4人で2匹( ̄∇ ̄*)ゞ

これはヤバイ。釣れないパターンか・・・イイダコもついにはあきらめて再びアジを狙って移動。

居ましたアジ。
昼過ぎから、小1時間で60匹程釣れた。とりあえず、お土産確保で一安心。

ベタ凪ぎで、いつもとは景色も違う。今回もしっかり海を楽しんだ(^^)

| | Comments (2)

タイラバ141019

タイラバ141019
タイラバ141019
タイラバ141019
今回のゲストは、K兄さん。
いい天気で気持ちいい(^^)v
これで釣れれば・・・

今回も終日、ぽつりぽつり。秋の海を楽しみながらのんびりと(^^)

釣況は、悪くはないが、良くもない感じかな。

今回もゲストのK兄さんは、赤い魚に縁がなく、茶色の魚ばかり(^^;

真鯛5つ、グチ2つ、マゴチとサバフグ1つで納竿。

| | Comments (0)

ゲストを迎えて141011

今回は,大阪からゲストを迎えて海へ!

シリウス号でタイラバ。
ゲストの友人M氏に真鯛を一匹釣ってもらうのが今回の最大の使命(^^)

台風の影響か風が強く波が高い。ちょいと厳しい状況だが・・・さっそくスタートフィッシング!

1413018969572
その第1投目。私に真鯛が釣れちゃった。もしかして,この調子で今回は爆釣?!っていうのは,甘い・・・。その後,しばらくアタリなし。

友人M氏は・・・アタリがこない(>_<)
しばらくして
「これなんか,釣れとんちゃう?」と,友人M氏。
おっ!ロッドが曲がってる!!!
Dsc_4424
上がってきたのは,美味しそうなマゴチ。これでとりあえずボ○ズは回避(^_-)
次こそは,赤い魚の姿が見たい。

しかし,今回の釣況は厳しい。オリオン号も苦戦しているようだ。いつも怒濤の如く釣りまくるサーフ船長のロッドすら曲がらない状況(>_<)

20141013_110154
そんな中,運を引き当てたのは私(^^;)
辛抱して巻き巻き・・・ガガガっというアタリ。そして,ジ,ジィーとドラグの音。実に気持ちいい瞬間。上がってきたのは,63センチの良型真鯛(^_^)v

友人M氏にこの真鯛がかかったらよかったのに・・・
で,その友人M氏はというと。
良型ワニゴチ
20141013_091532

エソ2つ
20141013_091622

サイズアップのマゴチ
Dsc_4427

そして,オコゼ(^o^)
20141013_091911


どこまでも,茶色い魚・・・(^^;)
結局,赤い魚との遭遇は叶わなかった。が,しかし,今回の竿頭。
ま,今回はこんなもんで勘弁してな!

また真鯛釣りに挑戦してください(^_-)
サーフさん,またまたお世話になりました。
次回は,何を釣りましょう。

| | Comments (2)

我が家の食卓140921

我が家の食卓140921
我が家の食卓140921
今週も海の幸を存分に楽しんでいる(^^)

魚好きでよかった。

アオリイカも胴長18センチを超えると食べごたえがある。甘い刺身が旨い(^^)v

真鯛は、ポアレネギソースに。塩コショウで下味をつけて、小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼くだけ。
ネギソースは、酒、醤油、味醂、砂糖、ごま油を合わせて白ネギのみじん切りを加えて出来上がり。これを真鯛にかけて召し上がれ(^^)/

| | Comments (0)

タイラバ& エギング14092021

タイラバ&<br />
 エギング14092021
タイラバ&<br />
 エギング14092021
今週もシリウス号でタイラバ。
全体的に渋い(>.<)
しかし、そんな中、60センチ級の真鯛も混じりならそれなりに楽しんだ。

私のタイラバには、大物は見向きもしなかったのだが・・・(^^;

翌日は、朝一でエギング。
すでに胴長18センチを超えている良型も。

潮風が爽やか(^-^)v

| | Comments (0)

我が家の食卓140918

我が家の食卓140918
我が家の食卓140918
我が家の食卓140918
定番料理、鯛飯。
コチの唐揚げと一緒にいただきました。

海の幸を満喫(^^)

| | Comments (0)

より以前の記事一覧