エギング
2012年の海は・・・
2012年も閉幕しようとしている。
今年も仲間とともに大いに海を楽しんだ。
今年を振り返ってみると・・・
まずは,1月・2月
何と言っても,新年早々に釣った大物ブリ。豊後水道への遠征。何と何と105cm,11.5kg(^_^)v これは,本当に思い出の1匹となった。
サーベリングでも130cmのドラゴンをゲット!
2月に入っては,今年から挑戦し始めたサビキメバルに夢中。良型メバルが鈴なりに・・・嬉しい楽しい釣りのジャンルがまたまた広がった。
3月・4月
本来メインの釣りであるショアからのメバル釣りは撃沈続き・・・(^^;) ショアジギングも今年はさっぱりだった。しかし,サビキメバルは,好調!釣り方も分かって来たのもあって,釣果もまずまず。
山でも春を見つけて楽しんだ。土筆,タラの芽,ワラビ,釣りとは関係ないのだが,これだけは毎年外せない我が家の春の風物詩。
師匠から自作タイラバ作成の手ほどきを受け,タイラバでの釣果アップを願った。
5月・6月
連休には,青物遠征で貧果に喘いだが,地元の磯で馬刀貝掘りを楽しんだ。
息子と一緒にキス釣りも楽しんだ。金環日食を見ながらのキス釣りも思い出となった。
6月には,青物リベンジ遠征で,まずまず(^_-) タイラバでの釣果もまずまず(^_-)
7月・8月
やればやるほど,タイラバの面白さが増していく。自作タイラバの改良をしながら家に居ながらも楽しみが増えた。真鯛にアコウに60センチを超える大ニベも釣ることができた。
何年かぶりにママカリ釣りも楽しんだ。
甥っ子の案内で潮干狩りも(^o^) 海の楽しさは尽きることがない。
9月・10月
まだ残暑が厳しい9月。恒例?の第八新興丸でのアコウ釣り。良型アコウにウホウホ(*^_^*)
だんだんと涼しくなって来るとアオリイカも大きくなって,ジェット噴射のうぃん,うぃんという独特の引きを楽しんだ。
10月には,サーベリングで鳴門海峡まで遠征。瀬戸内海の西端から東端まで,いろんな海を満喫した。
11月・12月
アコウ鍋が食べたいというリクエストもあり,再び第八新興丸でアコウ釣りを楽しんだ。みんな仲良く同じくらいの数を釣らせて貰った。もちろん,アコウ鍋は絶品で,体も心もホクホク温かく幸せな気分にしてもらった。
近海でのサーベリングは,釣行のタイミングが悪いのか爆釣にはほど遠い感じだった。
そして,そして,息子たちとの恒例行事となっている磯歩き。今年も親子で楽しい時間が共有できた。
今年も昨年に増してオフショアフィッシングの機会が激増。師匠のおかげで,釣りのジャンルも広がりつつ,少しずつ変化しつつ・・・海をしっかり楽しませていただいた。
今年も釣り仲間に感謝!
自然に感謝!
海に感謝!
そうそう,今年はあと1回釣行予定が(^o^)
天気が心配だけど,よい締めくくりとなることを祈るばかり。今年最後の釣果報告ができますように(^_-)
それでは,みなさん,よい年をお迎えください。
来年も「海」を満喫できますように(^_^)v
三連休最終日 121008
因島のどのポイントもエギンガーで満員御礼の三連休だったようだ。
その最終日にいつもの所に行ってみた。
海の雰囲気はよい。
下げ潮ならここしかないというポイントに・・・2投、3投、しかし、当たらない。さらに数投して、諦めて移動しようかと思った最後の1投でズンッ!
ウィンウィンと気持ちの良い引きを楽しませてくれる。姿を見せたのは、18センチの良型アオリ。
各所のポイントをラン&ガン。渋いっていうか、アタリがない。16センチのアオリを1つ追加して、1時間程して心が折れてしまった。
時期的にサイズアップするが、数は激減か。三連休最終日とあって、スレていることや腕が悪いこともあるかな(^^ゞ
もうナイトエギングにシフトしないと・・・って、夜はいつも酔っ払い。誰かに拉致してもらわないと。
より以前の記事一覧
- アオリイカ調査 120909 2012.09.10
Recent Comments