アオリイカ

マダコ 251010

私的 秋の磯歩きのシーズン到来!

昨シーズンは、マダコに出会う確率が低くこのまま減り続けて行くのかも…と思ってた。

しかし、今シーズンは確率アップ!!

豊漁、不漁は魚種によってそれぞれの周期があるのかな。

1000016043 1000015695

| | コメント (0)

イカの塩辛 250918

この時期にしては良型のコウイカが釣れたので、塩辛に👍

1000015509 

レシピは簡単!

コウイカの肝に塩と日本酒(料理酒でも可)を加え、よくかき混ぜてイカの切り身を投入するだけ。

自画自賛ですが、市販の塩辛よりも断然うまい👍

1000015574 1000015581 

毎日一回は全体をよくかき混ぜて、2日後には食べ頃に😋

我が家の塩辛は少し塩分控えめ。その分、早目に食べ切るようにしとります。芋のお湯割りが進む😁✌️

| | コメント (0)

新子アオリ 250830

今シーズンも新子アオリイカが楽しめるシーズンになった!

サイズも大きめのコロッケサイズからトンカツサイズまで。

エギのサイズも3.0号にサイズアップ。エギンガーみんなが、大きめのエギを使ってくれたら、新子アオリのシーズンの楽しみが長く続くのだけれど……

加えて、小さいアオリをリリースしても生存率は低いかと……なのでヤクルトサイズが釣れないように大きめのエギを使いましょう。

1000015133 1000015125

夜明け前、夕暮れに地磯を歩く方はイノシシにお気を付けて!!

連日大きな足跡に遭遇。しかも2頭分。こんなのに突撃されたら大怪我しますよ。

1000015131_20250830124801

| | コメント (0)

春アオリvol.2 240622

昨日の釣果はまぐれだったと思ってた。

そもそも、親イカはそうそう釣れないと思っているから、釣りに行くことはほとんどないし(^^;

そう思いつつ、前日釣れたもんだから、ちょいと海に行ってみた。

すると・・・釣行1時間程経って納竿しようと思った矢先、ズドン!!

ドラグがジージー鳴って、ラインは出っぱなし(@_@)

おいおいどうしよ(^^;

少しずつドラグを締めてランディング。浮いてきた魚体?イカ体?がデカイ!

ラインを持って引き上げるのは無理。20年程前に買ったギャフを初めて使った(^.^)

Dsc_5391

帰宅後あらためて計量。

胴長37cm  2kgの立派なオスだった。

Dsc_5392

 

調子にのって今朝も海に行ってみたが(^^;  そうは問屋がおろしませんね(^_^)

ちなみに、前日釣った1つはメスの個体だった。模様はオスみたいだったが(^^;

| | コメント (0)

エギング '23

今年もアオリイカ、秋シーズンが来ました。

イカのサイズは、すでに200g程の良型も。

Dsc_4505

エギンガーも増殖中(^^; 

釣り人のマナーが悪く、苦情もチラホラ。みなさん、気をつけましょう。

| | コメント (0)

エギング141003

エギング141003
朝一でいつものポイントに。

数投目で良型キャッチ!
その後、数投するも何だか気持ちが乗らず・・・。

午後からの妻とのデートにそなえて、早々に帰宅(^^)

アオリイカも大きくなった。

| | コメント (0)

我が家の食卓140928

我が家の食卓140928
我が家の食卓140928
海から帰って、さっそく刺身に(^^)

朝から一杯やるのは、体に毒か(^^; でも、止められない(>_<)

| | コメント (0)

エギング140928

エギング140928
エギング140928
ここのところ、因島の海岸線沿いに釣り人がスズなり(^^;

朝一番に海に向かい、短い時間で楽しむのがエギングのスタイルになっている。
今回も、最初のポイントで3つ。サイズは16センチ程でなかなかの良型。

他のエギンガーが来たので、ポイント移動。ここでは、サザエとトコブシをゲット(^^)v

朝の潮風は、爽やかで心地いい(^^)

| | コメント (0)

我が家の食卓140921

我が家の食卓140921
我が家の食卓140921
今週も海の幸を存分に楽しんでいる(^^)

魚好きでよかった。

アオリイカも胴長18センチを超えると食べごたえがある。甘い刺身が旨い(^^)v

真鯛は、ポアレネギソースに。塩コショウで下味をつけて、小麦粉まぶしてオリーブオイルで焼くだけ。
ネギソースは、酒、醤油、味醂、砂糖、ごま油を合わせて白ネギのみじん切りを加えて出来上がり。これを真鯛にかけて召し上がれ(^^)/

| | コメント (0)

タイラバ& エギング14092021

タイラバ&<br />
 エギング14092021
タイラバ&<br />
 エギング14092021
今週もシリウス号でタイラバ。
全体的に渋い(>.<)
しかし、そんな中、60センチ級の真鯛も混じりならそれなりに楽しんだ。

私のタイラバには、大物は見向きもしなかったのだが・・・(^^;

翌日は、朝一でエギング。
すでに胴長18センチを超えている良型も。

潮風が爽やか(^-^)v

| | コメント (0)

より以前の記事一覧